白内障手術に関するご質問

 

 

Q:白内障の手術はいつ受ければ良いですか?

A:個人差はありますが、日常生活において、見え方に不自由を感じたら、白内障手術を考えてください。

基本的に運転免許が通る視力を目安にしております。(普通免許0.7-0.8、大型や特殊免許1.0)御不安があるようでしたら、ご相談ください。

 

Q:手術は痛くないですか?

A:痛くありません。

手術中は目の局所への麻酔に加えて、眼内操作時には催眠導入剤を併用して、眠っている間に手術をしますので、恐怖心なく受けることができます。

 

Q:手術後はどのくらいで視力が回復しますか?

A:個人差はありますが、ほとんどの場合、翌日には十分な視力が得られます。

ご高齢な方や術前視力の悪い方は半年くらいの時間がかかる場合があります。

簡単な家事などであれば翌日からしていただくことができます。詳細については、術前にパンフレットをお渡ししご案内しています。

 

Q:視力は希望通りに回復しますか?

A:白内障手術は濁った水晶体を透明な眼内レンズに入れ替える手術ですので、レンズによって視力が出ないことはありません。

しかし、白内障以外の眼疾患で視力低下をきたしている方(角膜の疾患、糖尿病網膜症、緑内障、黄斑部疾患など)は、視力が出ずらいという可能性はあります。

当院では術前検査によってそれを把握し、必要に応じてしっかりとご説明いたします。

 

Q:白内障手術後も眼鏡が必要ですか?

A:稀に不要になる方もいらっしゃいますが、基本的には必要です。

手術を受ける前の眼鏡は度数が合わなくなりますので、術後1カ月から3カ月くらいで新たに作られることをおすすめしています。

当院で使用している眼内レンズは「単焦点眼内レンズ」といって、目標の1カ所にピントが合うレンズです。

よって、合わない距離はメガネのかけていただく必要があります。

 

Q:白内障手術料金はどれくらいかかりますか?

A:白内障手術料金のページをご覧ください。

 

Q:白内障手術で入院の必要はありますか?

A:当院では日帰り白内障手術をおこなっています。

手術後しばらく休んでからその日のうちにお帰りになります。

 

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

TEL 086-237-8838

〒071-1352 岡山市北区小山38-5

お問い合わせ

お問い合わせ

きたばたけ眼科医院岡山市北区白内障緑内障小児眼科